一般に公正妥当と認められたいBLOG

すあま先生が興味があることを勝手に書き散らしてしていくブログ

紅白歌合戦で中島みゆきに興味を持ったら買うべきCD/DVD

あけましておめでとうございます。
落語関連の更新ばかりしておりまして、途中中島みゆきさんの夜会や新しいCDのラッシュやら色々あったのですが、レビューもできないでおりました。

ところで、紅白歌合戦での中島みゆきさんの「麦の唄」の歌唱はすばらしかったですね。
長くファンをやっていてよかったと思いました。
遅すぎて機を逸してる感がありますが、こんな企画をやってみます。
ぜひ、参考にしてください。


紅白で歌った「麦の唄」が聴きたい!な人


シングル版が出ています。お手軽でとにかく安いです。
カップリングは、ももクロに提供した「泣いてもいいんだよ」のセルフカバーバージョンが入っています。



また、こないだ出た下記のアルバムにも麦の唄は収録されています。
これは同時に収録されている楽曲群もすばらしく、アルバムとしての完成度が非常に高いです。
夜会で演奏された曲もあったりするので、最近の中島みゆきの制作活動の雰囲気を知りたい場合はベストチョイスだと思われます。

中島みゆきの代表的な曲が聴きたい!な人

ベスト・アルバムを選びましょう。
現在の中島みゆきの全曲からよりすぐったベストアルバム、というのは残念ながらまだ出ておりません。(世代ごとのベストみたいな出されかたをするため。)
下記が3つが初めての方が聴くベストとしては売れているようです。
中身がかなりかぶっていますが、微妙に収録曲がちがうので、聴きたい曲、名前を知っている曲がどれだけあるかで決めるといいと思います。
個人的には、「わかれうた」「悪女」などの昔のヒットも含めている「大吟醸」がいいと思います。
2000年代のヒット曲は収録されていませんが。

無駄に3アルバムの収録曲を並べてみましたので、ご参考になればと。





選ぶのがめんどくさいという方は、少しお高くつきますが、
コンサートのDVDを買うという手もあります。
2007年のコンサートでは、ベストに入るような曲がとにかく全部歌われてますので、
お金に余裕があればおすすめです。Blu-rayとDVD両方あります。


紅白の出演を機に、いろんな人に魅力が広まればいいな、と思っている次第です。
ぜひ、聴いてみてくださいね。