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すあま先生が興味があることを勝手に書き散らしてしていくブログ

【コロナ対応】中止が相次ぐ落語会のスケジュール&チケット管理

新型コロナウイルスの関係で中止・延期になる会が増えてきたので、自分がやってる予定やチケットの管理方法をメモしておきます。お役に立てば…。

普段からやっていること

  • 会を予約した時点でGoogle カレンダーに記入
  • ぴあ等で買ったチケットは、なるべく発券せず、当日か直前に発券。

会が中止になった場合

  • とりあえずカレンダーの予定名に【中止】と書いておく。
  • ぴあ等で買ったチケットは、プレイガイドで払い戻しの開始のお知らせが出次第払い戻しの手続きをする。払い戻しの手続きは発券前のほうが多くの場合楽。
  • 会場で買うなどして手元にチケットがある場合、主催者に払い戻し方法を問い合わせる。
  • 手続がおわったら、Googleカレンダーから予定を削除

会が延期・振替になった場合

多くの場合、延期前のチケットでそのまま入場できるようになるので、それを前提としています。オフィスエムズさんとかの会はちょっと違うかも。

  • とりあえずカレンダーの予定名に【7/2に延期】とか書いておく。
  • チケットは、当初の公演日より前に必ず発券。(それ以降、発券できなくなる場合がある)
  • 発券したチケットに、延期後の日付を手書きで書き込んで保管
  • 会場で買うなどして手元にチケットがある場合も、延期後の日付を手書きで書き込んで保管
  • 上記の作業が終わったら、Googleカレンダーの日付を延期後のものに変更する。
  • 延期後の日付が行けない日の場合は、払い戻しの手続きを確認する。

 

定期的にやること

定期的にカレンダーを見返して、4月にまだカレンダーに残っている会のステータスを確認する。