一般に公正妥当と認められたいBLOG

すあま先生が興味があることを勝手に書き散らしてしていくブログ

2013-01-01から1年間の記事一覧

総集編ではない何か 「中島みゆき 夜会工場 Vol.1」@11/25赤坂ACTシアター

名古屋での公演も終わったみたいなので、ネタバレしてもいいだろうと思ったので書いてみます。 中島みゆきの「夜会工場 vol.1」に行ってきました。 11月25日に赤坂ACTシアターで行われた回です。 ちなみに客席に工藤静香さんが来ていたらしいのですが、…

はじめて落語に行く人のために その3「代表的な古典落語」 兼読書感想文『落語こてんパン』『落語こてんコテン』by柳家喬太郎

前回までに落語の聞き方や基礎知識を紹介してきたわけですが、今度は第三弾として、落語の代表的な噺にはどんなものがあるか、書いてみようと思っていました。代表的なところで、「時そば」「まんじゅうこわい」「死神」なんかをあらすじを交えながら紹介し…

川柳つくし『女落語家の「二つ目」修業』から感じる、人徳

ちょうど今、各寄席での真打ち昇進披露興行の真っ最中ということで、昇進された方の中でも一番興味のある、久しぶりの女流真打、川柳つくし師匠(new!)の本を買ってみました。そして読み終わりました。 女落語家の「二つ目」修業 posted with AZlink at 201…

鈴本演芸場10月上席夜の部で小三治師匠を堪能(10/5)

上野の鈴本演芸場で柳家小三治師匠がトリということで、行ってきました。Twitterで根多をまとめておられる方がいらっしゃったので、拝借いたしましょう。 【10月5日鈴本演芸場夜の部】入船亭ゆう京「弥次郎」▼入船亭遊一「たらちね」▼紙切り 林家正楽▼入…

志の輔らくごinACT「中村仲蔵」

志の輔らくごinACT「中村仲蔵」2013年9月21日(土)15時開演於:赤坂ACTシアター 志の輔師匠の中村仲蔵を聴くのは2回目です。前回は国立劇場で聴きましたが、その時にはいくつか用意していた演目のうちのひとつでした。今回は中村仲蔵のみで3時間という、大…