一般に公正妥当と認められたいBLOG

すあま先生が興味があることを勝手に書き散らしてしていくブログ

スーツよりジャケパンのほうがどう考えても優れている件

冬の間はスーツにネクタイ着用という会社でも、夏になるとクールビズで服装に関する会社の雰囲気が少し緩くなる・・・というところは多いと思います。
とはいっても、クールビズ期間中でもジャケットと着ないといけないシーンは少なからずあるわけでして、私は今年、そのような場面では、ジャケットとパンツで別々のものを着る、いわゆるジャケパンのスタイル(ジャケスラともいう?)を試してみました。
これには、大変多くの利点がありますので、
やったことない方の参考になるように、メリットをちょっと整理して書いてみました。

どんな格好をジャケパンというかは、このようなサイトに嫌というほど例がありますので、
参考にしたいところです。

※以下、ズボンとパンツとスラックスをぐちゃぐちゃに書いておりますが、要はズボンのことがいいたいのです。

ノーネクタイでもきれいに着られる

クールビズの開始当初に多い「スーツからネクタイを外しただけの格好」ですが、
これに対して、違和感を覚える人は意外と多いようです。
私は人によってはかっこいいとすら思えるのですが、器量が並以下の人がこの格好をすると、
とたんに何か足りない間抜けな格好に見えてしまうときがあります。
ジャケットとスラックスが別々であれば、不思議なことにネクタイをしていてもしていなくても、スーツの時ほどの違和感はなくなります。

上下のサイズをそろえなくて良い


私は運動もしていないくせにお尻と太ももがやたらとがっちりしています。
一方では上半身がまったく貧相なので、
いつも既製品のスーツを買うと、お尻に合わせてスーツを選ぶため上着が少し大きめのものをやむなく着ることになってしまいます。
オーダーにすればいいじゃんという説もあるのですが、オーダーのスーツでそれなりのクオリティの物はやはり高く、ローテーション用に何着もすぐに揃えられるものではありません。

ジャケパンであれば、上下を別に買うわけで、当然サイズの問題は発生しません。

ズボンだけ洗える、捨てられる、クリーニングに出せる

スーツの場合は、2パンツスーツでもない限り、ズボンの寿命がすなわちスーツの寿命です。
ズボンの方が消耗が早いため、ズボンが履けなくなってしまったら、同時に上着も他には使えないので、お蔵入りになります。
ジャケパンであれば、これももちろん関係なく、ジャケットはジャケットとしての寿命が尽きるまで長く着られます。長期的に見て、経済的といえるでしょう。

また、気分的にズボンは頻繁に洗いたくなりますが、スーツであればズボンの洗濯中・クリーニング中はその上着も着ていくことができません。
でもジャケパンなら関係なく、別のズボンと合わせて着ることができます。そのためいつでもズボンを洗濯でき、きれいな状態で着ることができます。

ローテーションを水増しできる

スーツを2着買っても、2日おきに2通りの組み合わせを交互に着ることしかできません。
ジャケパンスタイルを前提にジャケットとスラックスを2つずつ買えば、2×2で4通りの組み合わせで出勤することができます。
「あの人いつも同じスーツ着てるね」と言われずにすみます。

このように、ジャケパンはいいことずくめです。
ぜひ始めてみてください。
もちろん、マナーや礼儀的にスーツじゃなきゃいけないときだってありますので、
スーツは維持しつつ、内勤で外出しない日などからはじめてみるのがいいかと思います。

私の職場のように、明確な服装規定がないところでは、
どこまでやっていいのか悩むところですが、先輩にやってらっしゃる方が何人かいたので、
私も徐々にジャケパンに移行してきています。

今では、着なくなったスーツの上着をジャケットとして下取りにだして、引き替えにもらった割引券を使って新しいジャケットを買うなんていうセコすぎるマネまでできるようになりました。

特に若い人はどんどん挑戦して、私が後ろめたくなくジャケパンで出勤できるように、世代的なムーブメントを引き起こしていきましょう!応援してください!