一般に公正妥当と認められたいBLOG

すあま先生が興味があることを勝手に書き散らしてしていくブログ

昇華された下ネタ「東京ホテトル音頭」

ずいぶん前にでた、アルバムですが、東京ホテトル音頭なるものを見つけてしまいました。
ネットってのは探せばなんでもあるもんですね。

調べたら、シングルは絶版になってるようですが、アルバムに収録されているようです!
アンサーソングで東京イメクラ音頭なんつうのもあるんですね・・・。





歌ってらっしゃる柳家喬太郎師匠はもちろん落語もうまく、私大好きなんですよ。
顔は次長課長の河本さんが老けたような感じです。実際はお若いらしいですが…。
 


  




寄席だろうがホールだろうが、特定の落語の中では必ず歌うこの唄、なんと18番まであるらしいです。
何回も聞いてはいるのですが数えたことはないので、今回数えてみちゃいました。おお、ホントに18番まである・・・。
ちなみに空白がついているのは、その間に小芝居が入るという意味です(笑

1:錦糸町のホテトル
2:渋谷のホテトル
3:新宿のホテトル
4:巣鴨のホテトル
5:大塚のホテトル
6:駒込のホテトル

7:新橋のホテトル
8:大久保のホテトル
9:小岩のホテトル
10:田端のホテトル
11:鶯谷のホテトル
12:池袋のホテトル

13:蒲田のホテトル

14:浅草のホテトル
15:上野のホテトル
16:湯島のホテトル
17:赤坂のホテトル
18:東京のホテトル


ぜひカラオケに入れて欲しいものですね。女性陣がいたら絶対歌えないですが・・・。

これを機会に柳家喬太郎師匠の落語を聞いてくれる人が増えてくれたら嬉しいです。
はじめてなら、時そば井戸の茶碗がいいんじゃないでしょうか。