一般に公正妥当と認められたいBLOG

すあま先生が興味があることを勝手に書き散らしてしていくブログ

総集編ではない何か 「中島みゆき 夜会工場 Vol.1」@11/25赤坂ACTシアター

名古屋での公演も終わったみたいなので、ネタバレしてもいいだろうと思ったので書いてみます。

中島みゆきの「夜会工場 vol.1」に行ってきました。
11月25日に赤坂ACTシアターで行われた回です。
ちなみに客席に工藤静香さんが来ていたらしいのですが、気が付きませんでした。
 
「ここは夜会が生まれる工場」という廃工場的雰囲気のセットの中で、
今までの夜会のステージなかから数曲ずつ、みゆきさんが歌うという、
コンサートと夜会の中間ぐらいのステージでした。
(値段も12,000円と、コンサートと夜会の中間ぐらい。)
 
夜会でその歌が歌われた場面を、役者を二人つかって簡単に再現していました。(元宝塚の香坂千晶さんと植野葉子さん)
みゆきさんいわく「今回は初心者向け」ということでしたが、いや、これはなかなか上級者向けじゃあないかなーと思います。
 
夜会を実際に舞台なりDVDなりでみた人は「あの時のあのシーンだ!」とわかって楽しめますけど、
夜会を見たことがない人にとってはほとんどがはじめて聞く曲になるわけだし、
その背景もよくわかりません。
なので、その場合「中島みゆきの歌を生で聴ける!」という楽しみ方しかできなくなるだろうなー
というのが感想です。
 
ぼくは、それだけでも十分満足ですし、夜会も半分ぐらいDVDで見ているので、
知っている曲もあればあまり聴かない曲もあって、いろんな楽しみ方ができてよかったです。
 
でも、今後やるとしたなら、ストーリーでじっくり夜会か、歌を楽しませるコンサートのどちらかがやっぱりいいですね。
(新しい試みをやる、というのはもちろんとても素晴らしいことなのですが。)
二隻の舟
産声
十二月 (①夜会'89)
月の赤ん坊 (②夜会'90) 
キツネ狩りの歌 (③KAN(邯鄲)TAN)
さよならの鐘 (③KAN(邯鄲)TAN)
泣かないでアマテラス (④金環蝕)
笑わせるじゃないか (⑤花の色は-)
シャングリラ (⑥シャングリラ)
TOURIST (⑦2/2)
SMILE,SMILE (⑧問う女)
女という商売 (⑧問う女)
NEVER CRY OVER  SPILT MILK (⑦2/2)
明日なき我ら (⑩海嘯)
白菊 (⑩海嘯)
街路樹 (⑪ウィンター・ガーデン
天使の階段 (⑪ウィンター・ガーデン
ミラージュ・ホテル (⑬24時着0時発)
命のリレー (⑬24時着0時発)
らいしょらいしょ (⑯夜物語 本家・今晩屋)
都の灯り (⑯夜物語 本家・今晩屋)
竹の歌 (⑰2/2)
産声
二隻の舟